◆質問
JVデータ取得時「最新のデータがありません」と表示されます。
◆回答
これは取得開始日付で指定された日付よりも新しいデータがない
という意味のメッセージで、すでにダウンロード済みであると
いうケースが多いです。その場合、次のデータ更新時刻には
取得できるようになります。
もし、それでも取得できない場合に考えられることはPCの時計が
正しくない場合、およびPCの時刻の設定が西暦になっていない場合
などがあります。その場合は次の手順で操作を行うと改善します。
○念のため、パソコンの日付と時刻を調べて狂っていた場合は
それを直してみる。
○なんらかのソフトが地域の属性を書き換えている可能性もあります。
そこで、今の設定がどうであるかに関わらず下記の設定を強制的に
行ってみてください。
【パソコンの設定確認】
1.コントロールパネルの「日付と時刻」の画面で日付と時刻が正しく
セットされているか確認してください。
2.コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で地域オプション
の標準と形式が「日本語」に設定してあるか、また次の各書式が次の
ようになっているか確認してください。
時刻:hh:mm:ss
短い形式:yyyy/mm/dd
長い形式:yyyy年mm月dd日
そして上記のように設定されているいないに関わらず、「カスタマイズ」
ボタンをクリックし、「日付」タブの「カレンダー」の設定を「西暦(日本語)」
と設定してください。そのとき上記の設定になっているか確認してください。